2010.06.05

同行者:なし

昨日のノコはうれしい誤算(?)でした。
あの後、夜中に土砂降りの雨。
で、本日日中は晴天。
夕方のぽつぽつと弱い雨。

なんか・・・湿度高くなりそう…な・・・・。

用事があって、夜の22時に出発。

雨もすっかりあがって、蒸し暑い・・・・・くない!

はっきり言って寒い

とりあえず・・・Bポイントへ。

樹液は出ている。
が、コクワ♂が1匹だけ。
発生さえしていればカブトでも何でもいそうな雰囲気だが…。

相変わらずクヌギは生命感全くなし。


続いてCポイントへ。
昨日ノコがいたコナラは今夜はコクワのみ。
♂4♀2と、まぁまぁの数確認でした。
ライトにカミキリが飛んできて一瞬ビビリましたが、カミキリも樹液を出すのに一役買って
くれますので大事にしましょう。
 

クヌギは…
今夜はスズメバチ不在。
じっくり観察するも…コクワ♂1匹だけ…。
樹液は出ていますし、ツーンという特有の臭いもしていました。
なんでいないのか・・・・?
コクワくらいたくさんいてもよさそうなんですけどね。



全体的に樹液は1話〜2割増し。
しかし、やっぱりコクワがまだ少ない。

これからと、期待して様子観察です。

結果:コクワ♂6♀2




トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system