2010.06.23

同行者:Hさん

昨年こそ都合が合わずにご一緒できなかったHさんとの恒例の採集です。

今年もHさんの開拓ポイントを案内していただきました。
広範囲に毎年下見を重ねて開拓していくHさんの努力は頭が下がります。

18時15分に家を出ましたが、想像よりも道路事情が良かったために19時にHさん宅
到着。
まだこの時間は明るい。

暗くなる時間を計算に入れながらポイントを次々に案内していただきました。

どの樹も樹液はかなりの量が出ていて、発酵した臭いもプンプン漂っています。

が、なぜかクワガタもカブトも少なめ。
コクワも少なめ。

これだけの量の樹液になぜ????

今年の発生状況は例年よりも少し遅いのかも。
と、理由をつけて約4時間の採集を終えてスーパー銭湯に浸かる2人であった。

ちょっと蒸し暑さも足りなかったかな。
車中のクワ話や子供の話など充実していましたけどね〜。

 

 

 
      溢れる樹液。               スジクワガタ


結果:かぶと・ノコ・コクワ・スジ 






トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system