2010.07.17

同行者:つっちーさん・ムラオさん
     現地にててんちょさん親子・マクゴロウさん・クワ吉さん

毎年恒例(?)の山梨遠征。
梅雨時のミヤマ発生初期を狙っての灯火採集なんですが…。

今年は梅雨明けちゃいました〜。


8時につっちーさんと待ち合わせをして、8時半ことムラオさんと合流。
一路山梨へ〜。

3連休初日なので渋滞は想定内。
しかし、4時間は・・・ちょとかかりすぎか…。

12時過ぎに現地に到着し、昼食をして灯火場所確保へ。
灯火場所にはキャンパーがいましたが、今夜の泊まりはないとのことでしたので、そのま
ま地主さんへ許可をもらいに行ってきました。

ムラオさんはルリボシカミキリGETでこの時点で満足モードの様子…。

灯火採集仲間のNさんに挨拶をしてから15時になっていましたが、ちょっと足を延ばして
他の灯火場所の下見とクワガタ採集に行ってきました。

灯火場所はちょっと不発でしたが1時間ほどのクワガタ採集ではミヤマ♂3♀4・ノコ♂
2・コクワ♂1が採集できました。
 

途中、ナナフシの大群にビックリ・・・きもちわるぅ〜。
わかるかな??この画像内に2匹

一応…灯火採集で合流するお子さんへの[保険]として確保…。



18時ころに灯火場所に戻ってきましたが、気温がかなり低下していました。
長袖じゃないと寒いくらい…。

19時15分灯火開始。

ほどなくして「てんちょさん」親子到着。

そしてアカアシ♂飛来。
初飛来のペースとしてはまずまず。

そして、ライトの上2メートルほどを旋回するミヤマ♂(明らかにわかるくらいの大きさ)。
こいつはそのまま行方不明になってしまいましたが、この後そこそこ飛来してくれそうな
雰囲気の開始当初でした。



が、



その後はパッタリ・・・・。

20時〜21時は飛来数ゼロ。

21時にマクゴロウさんとクワ吉さんが到着するも、蛾の飛来さえ少ない状況に変わりは
ありませんでした。

22時に過ぎに撤収開始となりました。

結局灯火採集ではミヤマ♂1♀2・アカアシ♂2♀1だけ・・・。

月例問題なし…
風も問題なし…
気温も・・・こんなに飛ばないほどは低くない。(19℃)

昨年の惨敗は満月でしたが、今年は言い訳できません。
何でこんなに採れなかったんでしょう??


結果:ミヤマ♂4♀6・アカアシ♂2♀1・ノコ♂2・コクワ♂1



トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system