2011.08.05

同行者:なし

久々です。
樹液事情が悪くなってから、なかなか足が遠のいたままで…。

雨が降って樹液的にはよくなっていると思われるのですが、行こうと思うとゲリラ豪雨に
なったり・・・・。

そんなわけでしたが、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。

Bポイント
金曜の夜ではあるが、夏休みに入っていることもあって先行者の可能性がありましたが
…。
とりあえず、コナラでかぶと虫♂
コクワ♂♀

クヌギは樹液があふれ出しているし、樹液独特の発酵臭蛾しているのだが・・・・・
コクワ♂♀のみ・・・。
いい感じに樹液は出ているのだが…

だが、クモの巣が張ってあったので先行者はいなかった様子。

蒸し暑くてよさげな夜なのだが…。

下り道で親子連れとすれ違った。
かぶと虫がもうちょっとついてれば子供も喜んだだろうなぁ〜。
残念・・・。


Cポイントへ。

コナラ
樹液はあまり出ていなかったがかぶとの♀が頭を突っ込んでいた。
クワガタの姿は見当たらない…。

何でこんなに虫の数が少ないんだ???


クヌギ
やっと夏らしい光景に出合えました。
かぶと虫♂3♀7
ただ、クワガタはかぶと虫がこんなにいたら・・・・コクワが2匹見えただけでした。



20時の時点で28℃
風は熱帯低気圧があるために強めな感じではあるが、完全に虫が飛べない風ではな
い。

樹液事情は改善されているので、今後様子を見て行こう!

結果:かぶと♂4♀8・コクワ♂4♀2





トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system