2010.06.10

同行者:なし

雨が2日続いて、本日は晴天なり!

いくかぁ〜!
って20時過ぎに家を出たら・・・雨・・・・。

かなり小雨なので強行!
あす行けないしな…。

Bポイント到着。
樹の蔭は下が濡れていないので、雨は今さっき降りだしただけの様子。
コナラは樹液好調。
しかし、クワガタの姿はなく、大きなナメクジとヨツボシケシキスイとありんこだけ。
樹液の出ていないめくれ部分の裏でコクワ♂2♀1.
 

クヌギは何もいませんでした。
ヨツボシケシキスイモいない。毎年この木の樹液は減っているが、今年は気配すらない
…心配だ。

つづいてCポイントへ。
道すがらの樹では樹液がだいぶ出てきました。
においも漂っているんですが・・・・何もいませんでした。

コナラにてライトを当てると上部の樹液が出ているところにて大きな個体。
おなかの厚みを見てあいつだと確信!


 

ドスコイ!で落としました。
立派なミヤマ♀です。
♂がいなかったのは残念。このサイズに見合う♂だったら立派だったろうに…。

他コクワ♂7♀5

本命クヌギはコクワ♂4♀2だけでした。

が、観察中にブ〜〜ンと羽音。
ライトで照らすと一瞬姿確認できまして、その正体はノコの♂でした。
そのまま彼はどこかへ飛び去ってしまいましたが・・・・。

今年も「横浜ミヤマ」確認ができてほっと一安心です。
当然ながら子孫繁栄のためにリリースです。


結果:ミヤマ♀・ノコ♂・コクワ♂13♀8(次女の要望でコクワ♂1匹だけお持ち帰り)





トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system