2010.06.12

同行者:次女

来週は梅雨入り予報。
今日はかなり「夏」らしい昼間でした。

が、風が強い…。

これでは甲虫は飛ばないなぁ…。
大物は無理と思いつつも、やっぱり晴れているときに行きたい。

家を出ようとしたら、
次女「行くの?私も行きた〜い!」
長女は黙ってDS・・・・。

まぁ、晴れているし…行くかぁ〜!

どうせ次女はコクワが目的だし…

Bポイント到着。

コナラにはコクワが群がっている。
今年初めての光景。

コクワ、コクワ、コクワ、コクワ・・・・

この樹だけでコクワ♂11♀4

クヌギはパス…。樹液出てないだろうし…。
もうしばらく様子見してからクヌギも観察しよう。

次女は大喜びでコクワ2ペア捕獲。
どうすんだ??飼育するのか?
うちにはコクワ2ペアすでにいるんだぞ…。


次女はここで帰宅。
娘を家に戻してから単独でCポイントへ。

風はかなり強い…。

道すがらの樹でコクワ♂3
コナラでコクワ♂12♀6
本命クヌギでコクワ♂7♀5
 

やっぱり風が強いからコクワだけだろうとは予想できたが…。
急激にコクワが増えた。
洞の届かないところの♂♀同定できないものを含めるとさらに10匹はいるだろう。

しかも赤いきれいな個体が多い。新成虫が一気に発生したということでしょうね。


結果:コクワ多数









トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system