2010.07.28

同行者:なし

毎年恒例となりました東北遠征。
今年も福島県に行ってきました。

しかし、月例は最悪。
それも承知のうえでの遠征ですので・・・最悪クワガタゼロもありうるかと。

首都高渋滞を避けるべく、朝5時に出発。

順調に走り、休憩を入れながら現地には10時過ぎに到着。

現地は晴天。

さっそく灯火場所確保へ。

ところが目的の場所は先客アリ。
予備の場所も先客アリ。
仕方なく一応別の場所確保したが…。
ここではやりたくないなぁ〜…。
月例悪いうえに平日だったので油断していた…。

と、いうことで数年前にやった場所へ行ってみる。
が、「関係者以外立ち入り禁止」の看板が。

じゃ、関係者さんに許可もらえばいいんだ〜。
ダメ元で電話してみたらあっさりOK。

いちおう、許可は得たが許可無しで入ってくる人がいる可能性があるのでシートで場所
取り。
(やっぱりチェーンを外して入ってきた人がいました…。これやっちゃうと本格的に立ち入
り禁止になっちゃうぞ〜)
   お〜〜いい感じに気温高い!!

とりあえず場所は確保できたので、宿で仮眠をしてから温泉に入って早めの夕飯。
    カロリーオーバー・・・

そして19時半に点灯開始。
この時点で曇り空。
予報では21時には雨とか・・・・。

蒸し暑いし、j風はないし、月も完全に隠れている。
条件はいいので、雨の降るまでに何とか結果を出したい。
とりあえず虫の集まりは良い。

20時にアカアシ飛来。

これを皮切りに次々と飛来。
アカアシ、ミヤマ、ノコ、コクワ。
そして、ドキッとさせられたかぶと虫。
 

 
これが来ればオオクワリーチといわれるコクワ

しかし、この好調な飛来も30分間だけ。

雨が降ってきた…。
とたんに飛来減少。

そして・・・霧が出てきた。
飛来無くなる。

さらには・・・突然満天の星空。
気温低下&飛来ゼロ。

21時半からは飛来は全くなくなりました。

23時半にいっし〜さんと同僚のY君が到着したときには
   満月が…こんばんは〜〜〜

結果:ミヤマ♂2♀7・アカアシ♂2♀5・ノコ♂・コクワ♂1♀2


2日目につづく

トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system