2010.08.06

同行者:なし

久々に地元観察に行ってきました。

夏休みに入って採集者も増えたことでしょう…。
とりあえず平日なので行ってみることに。

まずはBポイント。

コナラの樹を照らすとかぶと虫が真っ先に目に付いた。
樹液はかなり減っているが、この樹だけでかぶと虫♂4♀5とコクワの♂。

クヌギは樹液は好調だが、なぜかこっちのほうが少なかった。
かぶと虫♂1♀3。
コクワすらいない…。

採集先行者はいなかったようだ。

つづいてCポイント。
こちらはほんと久々だ。

下葉がかなり伸びている。
道すがらのコナラは完全に樹液が止まっていて甲虫の姿はなかった。

コナラの樹ではコクワが3匹。♂1♀3。
樹液はほんのわずかしか出ていない。

かなり状況は変わっている感じです。

本命クヌギは・・・。

かぶと虫♀1匹とコクワ♂1匹だけでした。

こちらに関しては先行者が入った可能性がかなり高そう。
樹の周りは人が絶えず入っている感じで踏み固められているし、ちょっと高めの樹液か
ら採集するためと思われる棒も転がっていました。
ここは目立つから仕方ないかな。

樹を傷つけたりトラップを打ち付けたりする輩がいないのは幸いです。

夏休みの楽しい思い出として子供が採集しているといいのだが…。

結果:かぶと虫♂5♀9・コクワ♂3♀3


トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system