2010.09.09

同行者:なし

昨日は今シーズン最後の遠征予定でした。
ヒメオオピークを狙っての福島県遠征・・・・のはずでしたが、台風の通過ということで中
止になってしまいました。

連日続いた猛暑&熱帯夜も昨日の雨で空気が入れ替わったのか、今日は昼間も比較
的さわやか。
夜は24℃までさがって、この時期らしい夜になっています。

今シーズン最後のカブトムシを見にBポイントへ行ってきました。

もういないかな・・・・。


とりあえずコナラ。

樹液は少しながらまだ出ていました。
カラカラに乾いたトラップも残っていました。

相変わらず・・・・何で樹液の出ている木にトラップしかけるのだろう?
理解不能です。

そして回収しろよ…。愚かな大人の愚かな行為・・・。

コクワが数匹。
♂4♀2
樹液はほとんど止まっているのですが、わずかに染み出ている部分に挟まっていまし
た。
 


続いてクヌギ。

樹液はたくさん出ていました。
匂いも強烈!

しかし、表面には蛾が1匹・・・。
裏側でコクワ1ペアだけでした。

もうカブトムシはいないのかなぁ〜…。

今年は発生が早かったようなので、終わるのも早かったかもしれません。
久々に来た近所ポイントなので流れが分からなかった…。

結果:コクワ♂5♀3



トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system