2011.06.10

同行者:なし

蛍見物に行ってきました。

風がある中でしたがそこそこ見れまして・・・・

そのまま家族を家で下してクワガタ観察へ。

今夜は風邪が強め。
しかし、湿度が高く蒸し暑さは結構あります。
明日から雨予報なので無理してでも行っておこうかと…。

Cポイントから。
先日樹液だ出ていた樹にはかぶと虫♂が陣取っていました。
他は確認できず。
この場所の樹液は白くなっておりましてかなり雰囲気が良くなっていました。

コナラ
やっぱりかぶと虫。
今夜は♀でした〜。
他にはコクワ数匹。

クヌギ
樹液の状態はあまり良くなく、コクワが見れただけでした。

クヌギはもうちょっと後ですね。
コナラの樹液が悪くなったらクヌギの本番かな〜。

雨が降り出してきましたがまだ小雨なためBポイントへ

コナラの樹の樹液はかなり良い雰囲気。しかしコクワの♀が1匹いただけ。
2か所からの樹液を確認できました。

クヌギの樹は期待していませんでしたが、1か所から微量に樹液が出ていました。
甲虫の姿はありませんでしたが…。


結果:かぶと虫♂♀・コクワ♂7♀4




トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system