2011.06.21

同行者:なし

夜の気温も安定して来たこの頃だが、毎回かぶと虫が見られるようになり・・・・
このままノコもミヤマも見れないままか??


20時に家を出る。
まだ西のほうは少し明るいくらい。
夏至直前ってこんなに日が長かったんだと実感しました。

Cポイント

足元がぬかるむ中歩いて行くが、途中のコナラの樹液は止まってしまった様子。
つい先日まで絶好調だったのに・・・早いなぁ〜。

コナラ。
かぶと虫がまず目に入る
♂1と♀2が仲良く樹液を吸っているが、やっぱり他のクワガタはこれでは近付けない様
子。
コクワが他の樹液場で細々と樹液を吸っていました。


クヌギ
こちらはコナラと打って変わってコクワ天国。
サイズはまちまち。
でかいのもいるが・・・屋外ではでかく見えるからね。
40ミリちょっとかな?


Bポイントへ移動。

こちらではコナラにかぶと虫♂が陣取っていました。
コクワが少々。

クヌギには甲虫の姿なしでした。


結果;かぶと虫♂2♀2・コクワ♂15♀7





トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system