2011.06.25

同行者:次女

ここ数日梅雨明けを思わせる晴天。そして猛暑。

クワガタ的にはとてもよさそうだったのだが…
本日夜勤明けで夜20時半に出発。

日中は30℃を軽く超える晴天でしたが、夕方から曇ってきまして空気が入れ替わった様
子。

この時間はかなり涼しくなっていました。
気温23℃。
風は弱まっています。

さて、Cポイントから

道すがらのコナラの樹液は完全に止まっています・・・。
と、思ったら
樹液は見当たらないものの洞からコクワが1匹だけでてきました。
洞の奥で少しだけ樹液が出ているのでしょう。

コナラ
やっぱり・・・かぶと虫
♂2♀1
コクワちらほら。

クヌギに移動
かぶと虫♀
大きなコクワがいて一瞬ノコか何かかと思ったけど・・・・やっぱりコクワ

そういえば・・・
蛾が少し増えた様子。

ある日を境に大量発生するのだが、その前兆だろうか?
 
  左の歯が根元から欠けている・・・。

いったん帰宅して、次女を連れてBポイントへ。

コナラにはかぶと虫♂♀。
次女は今季初のカブトムシとなったのだが、「うえ!かぶと虫の♀って掴むとこないから
痛いんだよね〜」と・・・
あんまり感動していないな。

小さなコクワを見つけて持ち帰りたいと話すが、とりあえず持ち帰りをやめてもらうことに
しました。
餌ないしね…。

クヌギではコクワが1匹いただけでした。
樹液は0と1を行ったり来たりッて感じ。
まだまだな様子です。

結果:かぶと虫♂3♀3・コクワ♂11♀8





トップへ
トップ
戻る
戻る



inserted by FC2 system